11か月

何かと便利な物件を探す。

一人暮らしを始めるためには、アパートやマンションを探さなくてはなりません。しかし初めての人は、どのような賃貸物件がよいのかわからないものです。第一に便利な場所にある物件を探してみましょう。特にスーパーマーケットやコンビニが近くにあること。できれば徒歩5分以内で行ける場所にあると便利です。そして通勤に便利な最寄りの駅が、やはり近くにあるほうが理想的です。駅に関しても徒歩5分圏内が理想ですが、徒歩10分圏内くらいまでの物件も探してみましょう。駅から徒歩15分を超えるような場所だと、駅から遠く感じるので出来るだけ10分圏内で探すのがベストです。

騒音に敏感な人は木造は避けよう

アパートやマンションでよくありがちなのが、住人同士の騒音問題のもめごとです。特に築古の木造住宅では、階下の部屋に上の住人の生活音が響いてトラブルになるといったケースが目立ちます。このようなトラブルを避けるためには、騒音問題がなるべく起こらないような、鉄筋コンクリートのマンションを選んだほうがよいでしょう。もちろん鉄筋造りでも、完全に音をシャットアウトさせることはできませんが、木造アパートに比べると騒音問題は起こりにくくなるのです。そして住人同士の騒音トラブルだけではなく、近所に鉄道線路や車の往来の激しい道路がある物件も避けたほうが無難です。電車や車の騒音に悩まされて不眠になることも考えられるからです。駅から近い物件は理想的ですが、あまりにも近すぎるとこのようにデメリットになることもあるのです。

網走の賃貸は、ワンルームタイプでは約3万円から4万円が相場となっています。家族向けの2LDKや3LDKは、約6万円から7万円が相場となっています。