12か月

駅から近い賃貸物件のメリットとは!?

最寄り駅から近い徒歩15分以内の賃貸物件であれば、通勤や通学時にそれほど不満は感じることはないかもしれません。しかし、駅から離れた徒歩15分以上であれば、移動時間がかかりますし、バスを利用しなければいけなくなることもあるでしょう。次の賃貸物件に引越す時には、移動時間が少ない場所に住みたいと考えることもありますよね。駅から近い場所に立地する賃貸物件のメリットは、通勤や通学の交通アクセスが良いところです。

移動時間が少なくて済むので、余裕をもって炊事をしたり、身支度をしたりと、余裕をもった朝の準備ができるでしょう。そして、駅周辺には、スーパーや商店街など、帰宅のときに立ち寄れる買い物施設が充実しているところも魅力的です。たくさんの重たい荷物を抱えても、すぐに家に到着できるのでカラダの負担が減ります。

駅から近い賃貸物件のデメリットを確認

駅から近い賃貸物件は、メリットだけでなくデメリットもあるので、両方を把握し、本当に自分は駅近物件が合うのかということをよく吟味しましょう。駅から近い賃貸物件のデメリットは、駅から離れた物件よりも家賃が高めというところです。交通の利便性の良い駅の近くの部屋は、非常に人気がある物件のため、同じ間取りの平均家賃よりも1万円程度高く設定されていることがほとんどです。そして、騒音問題がよく起きやすいのも駅から近い賃貸物件のマイナス面です。駅周辺には、飲食店やカラオケ店、商店街などのお店が立ち並ぶこともあります。集団の話し声や音楽の音など、騒がしくなることもあるのでストレスを感じることも。駅から近い賃貸物件を希望する際は、周辺環境をよく確認しておきましょう。

千歳の賃貸物件を知りたい場合は、千歳に密着している不動産業者に行くと良いです。地元ならではの情報を得ることが出来ます。